yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

キッザニアがめっちゃ良かった件

先日初めてキッザニアに行ってきました。 大変だったけど良かったのでオススメです!

今北産業

3行というか3項

  1. 普段触れることのない会社や仕事に触れることが出来るので、子供の世界が広がって良い
  2. 9時ジャストに入場すると、人気があるけどありきたりなアクティビティが全部埋まってて、他のアクティビティに時間が割けて(親的に)良い
  3. 子供が自分から積極的にアクティビティに参加する姿勢になっててお父さん感動しちゃった

キッザニアに行った理由

見たことのない会社や仕事に触れさせたい

これが僕がキッザニアに連れて行きたかった最大の理由。 なりたい職業の候補を増やす、将来や普段の生活での思考の引き出しを増やすってことでもある。

出来るだけ学生の間には触れることが出来ないことを、出来るだけ早い段階で経験させたいな、という想いがあります。 なので、高校生のアルバイトとかで体験できたり、「ピザを作る」みたいな「家で出来るやんそれ」ってことはしてほしくなくて、「何それそんな仕事あるん!?」的なアクティビティを体験してほしかった。

そして実際に体験してもらえたと思う。

自主性と調べる力をつけたい

PCで事前に調査して、行きたいアクティビティを優先順位付けして決めておくよう話をしていました。 キッザニアは行きたかったようなので、ちゃんと事前に調べてリスト化してましたね。偉い。

PCの使い方もあるけど、自分で情報を取りに行く習慣を付けて欲しかったし、実際に頑張ってやってた。マジ偉い。

■で、どやったん?

人気(だけどありきたり)なアクティビティには行けなかった

キッザニアはアクティビティを常に1件だけ予約することが出来ます。予約したアクティビティを体験したら、次の予約ができます。 そして、人気のアクティビティは開場後即埋まるようです。
つまり、開場する8:30に入れるように早朝から並べば、人気の高いアクティビティでも予約することが出来るんですね。(多分)

僕たちの場合は、8:40くらいから入場列に並んで、9:00頃に入場しました。 すると入場した時点でピザ作りとお菓子作りの当日分の受付が終了してたんですね。 実はこの2つは行きたい物トップ2だったしく、ちょっと残念そうにしていました。が、第3候補がまだ残っていそうだったので急いで並んで予約して、別のアクティビティに向かいました。

おとーちゃん的には、ピザづくりは家でもできそうで優先度は低かったので、むしろ歓迎だったんですけどね。子供には言わないですが。

「入場時点で受付が終了してた」おかげで、もっと他のアクティビティに行けることになりました。 そういう意味で、行ったタイミングが丁度良かったんです。

行けたら行って欲しいなーと思っていたアクティビティに「自分から」行った

具体的には、大和証券さんです。 何故行って欲しかったのかと言うと、普通に生活してたら触れることがない会社だから。
※僕は証券関係でも投資家でもないです。

どういう心境変化でそうなったのか、推測ではありますが…
いくつかアクティビティに参加した後だったので、非日常な環境で、非日常な経験をしていく中で、珍しく感じる物に興味が出てきたのかなーと想像してます。

うん、素晴らしい。

他にもあった変化

ロボットに興味が出てきた

関西電力さんで聞いたのか、自分で思いついたのかは定かではないですが、「ロボットがあると危険な作業を任せることが出来て良い。だからロボットを作る仕事も良いと思う」という意見が出てきました。 興味の幅が広がるのは非常に良いことです。

また、来週末にAlexaDayに長女を連れて行って親子ワークショップをやるので、丁度良いかもしれません。

証券会社も気になるらしい

(子供はみんなそうかもですが)長女はお金が好きでして、だからお金に関する仕事が良く見えるみたい。
普段触れることがない仕事に興味が出てきたのは良いことだ。

ただ、ついさっき聞いてみたら、現時点ではもうあまり興味がないみたいです。
と言いつつ、今日図書館に行って株券の本を借りてきたそうで。どっちなんや。

キッザニア良いよ!

小さなうちに行くのも良いとは思いますが、ある程度自分で考えられるようになってから行くと、テーマパーク的な楽しみ方ではなく、経験値とか引き出しを増やす側面が出てきて、めっちゃ良いと思います。 マジオススメ。

■ちなみに…

大人が休めるスペースもあるんですが、写真を撮りたいとなると、アクティビティ中もあまり離れるわけにはいきません。自然と座れなくて、足腰にちょっとキました。。