yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

Windows10PCがスリープしなくなった時の対処

いつからかWindows10PCがスリープしなくなっていることに気付いていたが、まぁいいかと放置していた。

ただ、今はテレワーク中心なのでスリープしないままだと電気代もかかる。 しかもずっとファン回ってるし。 何かが負荷を掛けてスリープを止めているのかな?ということで対処したのでメモ。

電源プランを確認する

基本中の基本。
タスクバーで電池のアイコンを右クリック → 電源オプション → プラン設定の変更
で「コンピューターをスリープ状態にする」の時間をチェック。
設定されていない、めっちゃ長いなら変更する。

コマンドで邪魔してる奴がいないか確認

コマンドプロンプトを管理者モードで開いて、「powercfg -requests」としてみよう。 私の場合は、「メディア共有が Windows Media Player で有効になっています。」でした。
そういえば何か弄った気がする!

サービスで「Windows Media Player Network Sharing Service」を無効化

今回は「メディア共有が Windows Media Player で有効になって」いることが原因だったので、 「メディア共有 Windows Media Player 停止」でググって、「Windows Media Player Network Sharing Service」を無効化したらスリープするようになりました。

余談

ファンめっちゃ回してたのはKrispだった模様。