yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

「カンバンゲーム」を自作したので流れをまとめておく

先日参加したDevLove関西『「カンバンゲーム」と「宝探しアジャイルゲーム」ワークショップ』で体験した「カンバンゲーム」が楽しかったので自作しました。
※本当は「宝探しアジャイルゲーム」の方がもう一度やってみたいんですが、自作出来る気がしないので、まずはカンバンゲームにしました。機会があれば自作しようと思います◎

楽しかっただけではなくて、弊社はWFのみ故にWBSでスケジュールやタスクを管理している状況で、カンバンを運用してるチームはほぼ皆無なので、「カンバンゲーム」で擬似的に体験できたら良いかもなー、という思い付きが切っ掛けです。

社内の昼休み勉強会でやってみる予定(つもり)なので、やってみた記事は別で上げるとして、ここでは、作り方や商品へのリンクを纏めます。
※商品リンクは最初アフィリエイトじゃないリンクにしてたんですが、見にくかったのでアフィリエイトの画像付きリンクにしました。正直人様が作ったゲームをやるための記事で商品リンクがアフィリエイトなのはどうかと思いますが、見やすさ重視ということでご容赦ください。。。

はじめに

今回は3セット分作ります

今回、社内で開催するに辺り、いくら多くても10人以内と想定して、2セット+予備で1セットの合計3セットを作ることにしました。

用意する(買う)物

  • 名刺用紙
  • サイコロ(ダイス)
  • ポーカーチップ(ゲームチップ)
  • 玩具の金貨・インゴット(金塊)
  • 付箋

名刺用紙

必要枚数

カンバンゲームは1セットあたり38枚で構成されているので、3セットの場合は38*3=114枚分の用紙が必要。印刷ミスを考慮しないのであれば、120枚の商品で良いけど、僕はよく失敗するので、100枚の商品を2つ購入しました。

紙の厚み

カードゲームとして遊ぶので、あまり薄いとクシャりそうで心許ないですよね。家電量販店で触って確かめたところ、特厚口がカードゲームとしてはベストで、厚口でも許容範囲かな、という感じでした。 ただ、amazonだと厚口までは安価に買えるんですが、特厚口だと途端に高くなります。 なので、特にカードっぽさに拘りたいなら特厚口、それ以外は厚口、で予算と相談ですね。

実際に買った物

100枚分で厚口の↓の商品を2つ買いました。

120枚で良いのであれば、↓でも良いと思います。

サイコロ(ダイス)

1チーム2個使うので、2個*3チームで6個以上必要ですね。
10個入りで十分な↓を買いました。

ポーカーチップ(ゲームチップ)

工数を表すためにチップを使いましたよね。
これはテーブル毎にケースが欲しいかで変わります。
僕は特にケースは不要で、できるだけトータルで安くしたかっので、ケースなしの↓を購入しました。

ケースありだと↓とかですね。ただし、1テーブル1ケースと考えるのであれば、3セット分必要です。(実際にはそんなにめちゃくちゃ数が要るわけではないので、3セットも要らないと思います。)

玩具の金貨・インゴット(金塊)

宝探しアジャイルゲームでも使いましたね。
本当は↓が買いたかった。。。
※やっとむさんが使ってたのも多分コレじゃないかな

でもマジでお金がないので↓こっちにしました。

インゴットがある方がテンション上がりますよねー
どうしても欲しくなったら買おう。

付箋・ペン

多分大体の職場ではすでにあると思うので、それを使いましょう。
よくある7.5x7.5の正方形の付箋と、1.5x5.0あたりの長方形の付箋があると良いですね。

印刷印刷ぅ!!

さて、後は名刺用紙に、やっとむさんが公開しているスライドから画像を抽出して印刷していくだけです。 メーカー製のソフト(インストール版、ブラウザ版あり)で印刷できるので、最初はそっちで作ってたんですが上手く行かず、Googleスプレッドシートで印刷しました。

www.slideshare.net

f:id:Yuwji:20190602002734j:plain
印刷した

Googleスプレッドシートを公開しておきます

10年くらい前(?)につくられたカードゲームなので、今から作って遊ぶ人がどの程度いるのか分かりませんが、折角作ったのでリンクで共有しときます。 同じく作ってみようという方はご利用下さいませ。
※作るのはアレやけどやってみたいという方は言ってくれればお貸ししますのでお声がけ下さいな。関西限定ですが。

docs.google.com

上手く印刷できなかった件

macで印刷するのに慣れてないからだと思うんですが…
一旦PDF化して印刷されるみたいで、縮小+上方向に寄って印刷されてしまいました。 Windowsだと縮小せずに印刷するやり方が分かるんてすが…。 こうやったら出来るよ!等あればご助言頂けると大変有り難いです…!!

できた!

これで全部用意できたと思います。
ただ、このままだとケースがないので持ち運びがやや面倒です。 僕は近場の百均(キャンドゥ)でケースを買いました。

f:id:Yuwji:20190602002727j:plain
箱詰めした

最後に

やっとむさん仕事早い

今回、カードの裏表紙が公開されていなかったので、やっとむさんに公開されているか確認してみました。

そしたら翌朝には追加で公開していただきました◎
仕事早いよやっとむ様!

ホントありがとうございます!!
10年前に作られた物なのに、ちゃんと持っていらっしゃるのも凄い。

ふいじゃ社内でやってみよう

冒頭に書いたように、ウォーターフォールな組織なので、単純にカンバンで運用するのは難しいのかなーと思ってるんですが、そんな中でゲームででもカンバンに触れたらどういう反応があるのか興味があるので、来週か再来週に社内でやってみようと思います。丁度週明けから新入社員さんも配属されるので、彼の反応も見てみたい。やってみての感想などはまた改めて纏めます。  
 
 
 
 
 
以上でっす