yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

【入社直前エントリー】株式会社アンビシャスに入社します

入社まで1週間を切ったので、入社前エントリーを残しておきます。
ここでは、入社理由と簡単な展望を書いておき、入社後も何度かエントリーとして残しておこうと思います。
なお、まだ有給消化中ですが、最終出社日は終えている為、現在所属している会社を「前職」と記載します。

転職先について

エントリーのタイトルになっているので重複しますが、株式会社アンビシャスという会社に転職します。 アンビシャスは、トランクルーム「収納PIT」を運営している会社でして、店舗数で関西で最大を誇るとのことです。

コーポレートページ
ホーム|株式会社アンビシャス

収納PIT
トランクルーム 大阪 | 収納ピットは大阪/神戸で店舗数No.1

待遇や環境

1人目の社員エンジニアです。
ですので、所謂一人情シス的なこともしていくと思います。

給料はほぼ変わらないか、ちょっと上がる、という感じです。
正直下がる方しかないと思っていたのでめっちゃ有り難いです。

入社理由

1. 事業会社で働きたい

退職エントリーでも書きましたが、ベンダー側にいることが嫌になっていて、事業会社で事業に直接的に関わり、貢献したかったことがあります。

2. 社員の意識が高い

  • 個人の書籍購入に補助があり、皆さんよく読書されているそうです。
  • 飲み会も社員同士で目的があれば会社が出してくれるそうです。
    • 飲みながら議論したりしているとのこと。
    • そう、グダグダ昔話ばかりするのではないのです!!

3. 変化を望んでいる

望んでいるというか、勝手に変わっていく感じ。
既に面接時点と色々変わっています。

面接段階では「より良くなるように社内のルールなんて変えて行けば良い」と代表が言っていたことが強く印象に残っています。
意味や目的の分からないルールなら止めてしまえばええんです。

4. 内製して行きたい

これも大事な理由なんですが、事業会社はITにおいて、武器になる分野・システムは内製するべきだと考えています。現時点では全く内製できていませんが、今後採用しながら内製組織を作って行きたい、と代表が言っていて、是非やりたいな、と思った次第です。
正直なところ、ビジネスサイドが強い事業会社で、内製化チームを立ち上げて行くのは非常に難しいと思います。(失敗したという噂を聞く)
どこまで出来るかは分かりませんが、挑戦するだけの価値はあるのではないかと。

5. ネガティブな状況からのポジティブな動機

これはオープンなブログで書いても良いか正直悩んだんですが、記録の為や似たような状況の方の参考になれば、ということで敢えて書いておきます。

前職ではコーディングすることがほぼなく、技術的なスキルがかなり下がった(低い)状態でした。バリバリ書いていたのは前々職の頃なので、7年以上前です。今の開発環境で書ける気が全くしません。

そして、36歳となり、中堅どころかシニアな部類に入る年齢になっています。この辺りの年齢になると、若手に対してコーディング面を含めてティーチング・コーチング出来ることを期待されます。しかし、先に書いた通り、現時点の技術力は低く、到底出来る気がしません。

そんなスキル状況なのもあり、転職活動中は何社かお祈りされていました。
その中で、一人目のエンジニアで、これから内製組織を作っていきたい、という状況とお誘いが非常に眩しく見えました。案件ベースでCIerさんにご協力頂き、自社(自分)だけでも開発していけるように聞きまくって、内製力を上げていくことできるのではないか、という安直なイメージです。
安直と書いておいて何ですが、JAWS-UG界隈のとある会社さんの内製化への道程を真似しようとしているだけです。こちらは一人ですが。

ともあれ、現状の自分と有りたい姿のギャップを埋めて行くのに凄くマッチしているように思いました。

今後どうしていくか

実は既に2度お邪魔していて、まだまだITで効率化できる部分が多分にあることが分かっています。それらの中で比較的短期的に解決できそうな課題のいくつかを、最初の1ヶ月で一気に解決して行きたいと考えています。
「ハネムーン期に圧倒的な成果を出せ」とどこかで聞いた為ですが、そこで一気に社内の信頼貯金を貯めたいですね。

次回纏めるつもりのこと

  • 思っていたこととのギャップ
  • ここが良いよ!
  • 環境周り

例のアレ

置いときます!
www.amazon.jp