yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

大手企業の子会社SIerから非IT系事業会社ベンチャーに転職して2週間目の心境メモ

最初の1ヶ月は、できるだけウィークリーで纏めていきます。 って言いつつ、明日から仕事のタイミングで書いてるんですが…。

さて、先週末(入社1週)よりは少しマシな精神状態になりつつあるものの、まだまだシンドい状況です。

前提(再掲)

  • 大企業からベンチャー
  • SIベンダーから非IT系事業会社へ
  • 会社で最初のエンジニア社員(一人情シス)へ

現時点での感想

今日は良い悪いで分けずに特徴的なところを書いておきます。 基本的には下のメモに書いてる内容です。

  • まだ朝はしんどさがめっちゃ残るものの、日中はマシになってきている
  • 一度目が覚めると二度寝できないのは辛い。
    • 昨日(9/15日)にやっと出来たくらい。
  • 前向きな失敗を許すスタイルは凄い。マジで怒られない・怒ってない。
  • システムリリースで「あかんくても良いからまずやってみよう」というスタンスでGOするのが良い意味でも悪い意味でも衝撃的。
    • 社長「あかんかったら戻せば良いし、謝る時は俺達(経営幹部)が謝るから、気にせずにやってみて、かすり傷くらいなら負って良い。ちゃんと学んで次から無傷に慣れば良い。」って中々言えない
  • 残業しても月40時間まで込みなのは凄く損した気分になる。
    • でも管理職や裁量労働制なら普通にある話
    • ちょびっと残りたい時にいちいち上司に許可をもらわないといけないよりはやりやすいかも?とちょーーーーっとだけ思い始めた。
  • リアルな現場を一度見るのは凄く良い。
    • 店舗見て回ったら電話を取りやすく鳴った気がする。
  • 業務が手作業が多すぎて早く楽にしたい。
  • 勉強会に行って、帰宅が22時を回ると超ツライので、今後出席する勉強会は厳選した方が良さそう。

2週目の様子、というか感情を吐き出す

メモを取っていたので、そのまま晒してみる。

9/8(日)

  • 朝は心がしんどい
  • 起きる気にあまりならないが、寝る気にはもっとならず、起床
  • たまたまブッダの記事を見かけ、「感情の存在を一度認めた上で反応しない」というのを知る
  • マインドタフネスについて調べる
  • 自分が休んでいる時に誰かが動いている働いているのが、気になっている?
  • 気になるは、申し訳ないなのか、焦りなのか、自分はやりたくないからなのか、いずれなのかは分からない

  • 夕方頃、ご飯を作っていると気が楽に。

  • 接客業と考え、かつてのアルバイト先に割の良い時給で働きに行くのだと考えると少しマシになった
  • さらに、接客と考えるようにして、ということを妻に言ったら「得意やん」と言ってもらえて少しマシになった
  • 就寝前に妻と、通勤中に読書できないのが辛いと話。聞いてみる、言ってみるしかないなぁと結論。

9/9(月)

  • 朝はまだ少しシンドイ
  • 6時に目が覚めてしまう
    • 前職は出発20分前に起きてて、これは出発1時間20分前
  • 帰りの電車で日報を書かずに読書し、帰って子供を風呂に入れて家事をしてから書いてみたら、書き終わったのが22時を回っていて、眠いし嫌な気分だった。
  • 嫌な気分になったのは、転職に伴う学童関連の書類をなくして妻に怒られたのもあると思う。
  • 帰りの電車では読書をする手は、1日空けてからなりでもう一回やってみようかな。

9/10(火)

  • 昨日の気分を引きずって、朝めっちゃ嫌
  • B2Cで電話受けするのが本当に億劫でまだ取れていなかったんだけど、取るよう強烈に促されて取ることになった。
  • 電話とって多少は紛れたが、まだ何か引っかかっていて気持ち悪い
  • 残業を少ししたが、これで残業代が出ないのは嫌な気分
  • 夜に某CIerのの求人を見たら、その会社も見込み残業だった
    • あれ?前職が特殊でむしろ見込み残業って普通??
  • 飲みたかったので、試しにお酒を飲んでみた。
    • 飲みたくなる程度には普通になりつつあるのかな

9/11水

  • 朝は胸は苦しい
  • 5時半に目が覚めて眠れない(2度寝できない)
  • やっぱり睡眠はまだしんどい
  • 心がきつい
  • 嫁さんにくっついてみたらけっこう落ち着いた

  • 結構辛目

  • 午前中、近隣の店舗を一人で複数回ったら、面白かった
  • 緊張か昨晩の酒か、午前中の店舗周りのせいか分からないが、昼休みに実家で昼寝した
    • 実家が職場から徒歩5分の距離
  • 店舗を見たことで、まぁまぁ(思った以上に)電話を取る気になった
  • 何かちょっと気が晴れやかかもしれない

9/12木

  • 少し穏やかに寝れた気がする
  • ただ、昼寝したからかなかなか寝れず、11時頃に寝た
  • 朝、日報を見てみてら胸が苦しくなった
    • 義務感が嫌なのか?
    • この辺り、見るのをやめたりしつつ見極めてみよう
  • 通勤中気付いたが、笑いにくくなってる(口角が上がりにくくなっている)
  • 電話取りメンバーが少なく、電話を取らざるを得ない状況に。
  • 摂り続けていると、大分気が楽になった。
  • 色々と業務を聞いていると、手作業が多く、大変。
  • 一気に何種類も業務を聞いたので、上手く整理できていない。
  • 勉強会にいったら帰宅が22時を回ってしまい、洗い物が丸々残っていて、一通り処理して食事して、と終わったら23時を回っていて、めっちゃ疲れた。

9/13(金)

  • 朝、いつもどおり早めに目が冷めたが、ちょびっとだけ二度寝できた
    • が、疲れてるからなのか、少し慣れてきたのか、は分からない
    • 何れにしても、まだ嫌やなぁという感じは残っている
    • 朝1で「休暇を頂けることを感謝しております!」なLINEを見たからかなぁ。
      • 社交辞令なんだろうな、とは言え、そっちに合わせてるのかもやけどそれはどうなん?
  • 出社途中、心斎橋駅時点では心臓が痛いのは変わらず。

以上、長文失礼しました。ちょっとスッキリしました。