yuwji.hatenablog.jp

雑多に色々

会社の忘年会をビアバッシュ風にしてみた

会社の忘年会をビアバッシュ風にしてみたので、現時点での記憶として残しておく。 似たような組織で改善頑張ってる人の参考になれば。

なぜビアバッシュ風に忘年会?

まず、普通に居酒屋で忘年会をするのではなく、社内でビアバッシュ風にした理由をまとめる。

  1. 社内ビアバッシュや社内勉強会の社員の参加率を上げる足がかりにしたい 本当は社外の勉強会に行ってほしいところだけど、せめて社内でやってる勉強会は出てほしい、という想いがあった。必要にならないと新しいことを勉強しない文化で、古いやり方を継続している組織なので、ちゃんと勉強し続ける文化を根付かせたい。

  2. 普段あまり交流のない、隣の部署と交流させたかったから。 隣の部署の事例を知らないことが多く、これってめっちゃ勿体無いよなぁ、という想いが前からあった。本当は事例を含めてナレッジシェアする仕組みもあった方が良いけど、face to faceも大事。

  3. 参加費を安くしたかったから。 安いと参加しやすい。僕が会社の飲み会に行かなくなった理由(1)は高いからだったので、安くすることは結構大事だった。 ※もう数年忘年会に行ってなかったので知らなかったけど、忘年会の参加率は悪くないらしく、ビアバッシュ風にしたことによる効果はよく分からなかった。

  4. 未来の話や課題への議論を肴に飲みたかったから。 僕が会社の飲み会に行かなくなった理由(2)。 オッサン達の昔話ばかりでクッソおもんなかったんですよねー。 それより組織の問題とか、これからSIはどうしたら良いとか、どうなるとか、どうしたらより良くなるのかとか、そういう話をしたい。

どう進めた?どんなことをやった?

前回のビアバッシュ同様、有志でチーム編成して、ディスカッションして方針とコンテンツを決めた。

【前提】参加者の共通コンテキスト

壁が高い気がするのか、興味がないのか、理由は分からないが、社内ビアバッシュや社内勉強会に参加したことがない人が殆ど。のはず。

セッションやワークショップは一切なしに

「何かやるよって告知してると参加率下がりそう」「告知無しで何かやるとエライことになる」ってことで、今回は雰囲気を味わってもらうだけにした。

セッションないけどニコニコメソッド

以前、半期毎のキックオフミーティングで使おう、と提案したけどポシャった奴。作ってはいたので、お披露目だけしておこう、と。供養ですね。 とはいえ、見る側のアクション(投稿)が発表用のモニターに出ると面白いし、ガンガンツッコミ入れたい気持ちにさせたい。 ※フォント小さいので直す! ちなみにモニター側はelectronで透過ブラウザを作っただけ。その話はまた今度書く。

話題提供スライドを延々と流す

交流を促進する為に、話題を提供するスライドを作った。 スライドなんだけど、さんま御殿風にしたくて、AmazonPollyで音声を生成して、15枚程度。これをPowerPointの機能で10分間隔でスライドが変わるようにて、再生するようにした。

立食形式にする

隣の部署との交流を促すために、半分は立ちにしたかった。居酒屋の飲み会でも、席を変わって交流しに行く人って限られてるので、仕掛けが必要かなと。

ビールサーバーをレンタルした

ちょっと面白いことがしたくて、近所の酒屋さんでビールサーバーをレンタルした。9000円くらい。 缶ビールの方が安いけど、インパクトあって良いよねー。

結果的にどうだった?

まだ効果が出てるかは分からない。そして、個人的には失敗だったけど、概ね好評だった。

好評だった点

何人かに直接聞いた話。やる気の問題で今回はアンケートを取っていない。 - 社内なので時間とか場所とか周りに気を使わないで良い。 - 普段話さない人と話せて楽しかった - 安くて良い - ギター弾けるの楽しい - ビールサーバー冷たくて美味しい - 普段と違う

不評だった点

  • 片付けが大変

自分に感覚が近い人の意見

  • 普通だった。
  • あまり変化を促せるようには出来なかった。
  • 変化への1歩とまでは行っていない。半歩とか。

個人的に良かった点

正直思い付かない。

個人的に悪かった(失敗した)点

  • 半立食にしたかったけど着席になってしまい、交流が促進出来なかった 半立食式を計画してたけど、出来なかった。 最初に一人で設営してる段階では、半分のテーブルを席なしでセッティングを進めてたいたが、仕事のトラブルで会場から離れている間に、全席イスありになっていた。運営チームで共有し忘れてたのが悪いし、有志の方々が善意でやってくれたので無碍に出来ず、そのままにした。 そしたらやっぱり固定化しちゃうんだよねー。。。

  • pcを大型モニタに繋いで、パワポをプレゼンモードにしてると、ニコニコメソッドのコメントがちゃんと見えない。 コレは気づかなかった。ノートpcのみでは確認してたけど、モニタに繋いで確認してなかった。原因とか追っかけてないけど、解決しとかんとあかん。

  • 話題提供スライドが効果なし 椅子が配置されてることもあって、普段から交流のある人同士で座ると、会話は盛り上がる。すると盛り上がって騒ぐので、話題提供スライドは効果がなくなる。そして忘れられる。チーン。 そもそも話題提供スライドという発想があまり良くなかったかなぁ。

  • 運営チーム主導でディスカッションしたかったけど、やらなかった 疲労+空きっ腹xイス配置で既に失敗感xトラブった直後で落ち着いてない =アルコールわーい =酔っ払って面倒臭いわー。どーせ改善なんてせんやろこの組織ー ってなってしまった…コレは超反省

反省点

  • 立食にするならするで運営チームできっちり共有・議論しとくべき。
  • そもそも要素を突っ込もうとし過ぎた?ニコニコメソッドと話題提供スライドが喧嘩した感ある
  • 場の設計が甘かった? 等。 この辺りはもうちょっと思考整理してから再度記事化しようと思う。多分。きっと。